日本オープンオンライン教育推進協議会
地震と断層の科学〜日本列島の地震活動を知る(東北大学提供)

課程の目的・概要
地震大国ともいわれる我が国日本。全世界で発生する地震の約1/10が日本列島とその近海で観測されています。実際、古来より大地震は繰り返し列島を襲い、歴史を揺るがしてきました。7世紀以降、南海トラフでは100〜200年ごとに巨大地震と津波が発生し、内陸でも天正地震や慶長伏見地震、明治の濃尾地震など直下型の大地震が各地で相次ぎました。さらに、関東大震災、阪神・淡路大震災、東日本大震災、能登半島地震など、近代以降も未曾有の被害をもたらした地震が続いています。自然現象である以上、今後も大地震は必ず発生すると考えざるを得ません。
本講座では、地震とその発生源である断層の基礎を分かりやすく解説し、日本列島で地震が多い理由、発生する地震の種類や規模、頻度について科学的な視点から整理します。特に講師の専門である活断層や内陸地震、地震の連鎖性に注目し、東北地方太平洋沖地震、熊本地震、能登半島地震などを具体的に紹介します。最終的には、気象庁などの公的機関が発表する地震速報や記者会見、地震予測情報やハザードマップを正しく理解し、実際の防災や備えに役立てることを目指します。
身につけられる知識、技術、技能
地震とその発生源である断層の基礎、日本列島で地震が多い理由、発生する地震の種類や規模、頻度について。気象庁などの公的機関が発表する地震速報や記者会見、地震予測情報やハザードマップへの正しい理解。
ホームページ
https://www.jmooc.jp/
学ぶ場所

オンライン

地図で見る
通学/通信
通信
学校種別
大学
課程
公開講座
ジャンル
自然科学
定員
なし
目指せる職業

国家公務員、地方公務員

職業についてもっと知る
募集期間
2025/11/5~2026/3/18
受講料
学費支援の有無
教育訓練給付金:無し、奨学金:無し
受講期間
2026/1/21~2026/3/18

その他の条件

土日・平日夜間 / Eラーニング等オンライン講座の活用 / MOOC講座

講座一覧へ戻る